オタク、飛行機に乗りたい

へき地のオタク

韓国からCDをEMSで送ってもらいました

なぜ私は韓国に住むオタクではないのか〜

 

なぜCDを受け取るのにCDが買える金額を払わねばならぬのか〜

 

\\Why I'm Japanese people〜〜〜〜//

 

 

 

こんばんはタヒです

 

韓国からEMSプレミアムでCDを送ってもらったので書き残します

何日かかった、関税はいくら〜とかそういう感じのただの記録です

 

f:id:HARUneko:20201111014432j:image

 

初めに簡潔に書きますと

 

①発送はサイン会の代行会社がしてくれた

②EMSではなくEMSプレミアムを使用した(12700円)

③CDの金額は約5万円

④受け取った箱は1箱

⑤受け取り住所は九州

⑥発送から受け取りまで4日

⑦受け取り時に払った金額4600円

 

こんな感じでございます。

EMSで受け取ったCDの枚数と金額はボーダーには関係ないです

 

参考になるかならないかは関係なくあったことと感想をつらつら書いていきます

ここからは小学生の夏休み日記くらい読みにくくて長くて中味ないので暇なときにでも

最後にEMS追跡のリンクも載せております

 

 

まず私は今回ヨントン(カカオトーク使ったオンラインサイン会)に参加しまして気が狂ったくらいのCDを代行を通して買いました

 

それで代行から

「1箱これくらいの枚数が入って、7700円EMSがかかります。関税は別でかかりますがこちらは私共ではわかりかねます」

って連絡が来ました

最初の感想としてはEMS高いな、関税は届くまでわかんないのか~

くらいでしたが、後から追加の連絡で

 

「あなたの希望の地域は現在EMSが受付停止しています。EMSプレミアムに変更するか、EMSが再開するまでこちらで預かるか選んでください」と

 

2020/11/2時点では韓国↔️日本のEMSは成田と関空しか受け付けてないらしいです

ここでも干される地方オタクつらいネ

 

そんなことある~⁉と思いながらも

はやくサインもトレカも欲しいしCD開封もしたかったので

いつ再開するのかわからないEMS待つわけにもいかず

 

「プレミアムでお願いします」

といったところ

 

代行「1箱あたり12700円です」

 

え?いちまんにせんななひゃくえん???

 

ちょっと意味わかんなくて何回も数字確認しました

送料で諭吉生贄に取られることある??

1箱でLCCで韓国まで往復できちゃうよ、、、

全然自分で取りに行くし仁川空港から出ないからいったん韓国入れてくれませんかね???

楽器ケースにでも入って出国するか??(やめな)

 

関税についても気になったので自分で調べたり先人のDMに質問したり(教えてくださり感謝)税関に電話もしました

*セブチとは違うグループのオタクの方です

 

DMで聞いたところ

・自分は30枚くらい届いたけど関税かからなかった

・自分がいくらだったか教えられないけどあなたの金額だと3000円くらい5000円はかからないと思う

との返答をいただき

 

税関からは

「CDだと関税はかからないが消費税がかかる。個人輸入なら商品代金×0.6×10%が消費税」

とのこと

5万円の商品の場合

50000×0.6×0.1=3000円ということなので結構取られます

(ホームページにも書いてあるけど自分がどれに当てはまるかわからないから一応電話しちゃうタイプ)

 

んで、悩んで結局1箱だけ送ってもらうことにしました(1箱だけか~い)

金銭メンタル限界オタクなので送料にこんなに払えないし払いたくないってわけです

 

 

残りは処分という形にしてもらいました

あんなに買った私のCDは韓国のオタクに今頃わたっていることでしょう

EMS早く成田関空以外も再開してくれ

福岡と韓国なんてすぐやんか、、、

 

話を戻しまして

結局12700円を支払い送ってもらいました

「コロナの影響でEMSプレミアムに1~2週間の遅れが出ています」とのこと

まあその辺は知っていたので覚悟して待ちます

CJのストライキもありましたし

 

11/2 月曜午後に発送してもらい追跡ができるように

f:id:HARUneko:20201111011600j:image

 

 

11/3 発送した次の日の朝には仁川空港に到着

   通関のための準備ができましたと

   この日の夜には為替のうち側に事務所

   から出発

 

意外と早くないですか??

5日間空港から動かない、そもそも空港にあるかもわからないみたいなツイートも見てたのでいい意味でびっくりしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

わんちゃん明日には韓国出発するんじゃね??

くらいのワクワクの気持ちで待っておりました

 

そこから追跡が進まなくて

 

11/4 昼ごろ追跡確認すると

   「配達できませんでした Shenzhen

f:id:HARUneko:20201111011806j:image

 

Nande???????

 

いやなんで私のCD中国にいるの???

インボイスにもJapan書いてあるんだが

 

しかも2回未配達ってなってそこから追跡できなくなり

EMSって3回不在で受け取れないと送り返されるらしいのでめちゃくちゃ焦りました

 

いろんなサイトで追跡してみたり、

返信はないだろう()と思いながらも韓国の郵便局にメール送ったりもしました(次の日それについてはこっちのメルアドに連絡くれと返信くれました)

 

電話するのが早いんですけど国際電話だし

韓国語話せないのでかけても意味がありません

 

こういう時のために韓国語勉強大事、オタク

 

知恵袋で探しても同じ経験をした方もいません

 

ダメもとで友達の友達の元留学生の韓国人にDMしました

そしたらなんと返事が

しかも代わりに電話しましょうか?と

見ず知らずの小娘のためにノムノムカムサハムニダ案件です

 

そしたらなんと

未配達は配達されてないのではなくそこを経由してくるという意味なので心配はないです

今朝大阪に着いたみたいなので明日には届きますよ

とのこと

 

ファーーーー‼️‼️‼️

なんじゃそりゃわかりにくいわ❗️❗️

 

焦ったやんけ!!!!

中国で私のCD迷子になってなくてよかった~

 

ということで韓国からのEMSが中国にいっても焦らなくていいみたいです

 

 

11/4の夜には最初とは違うサイトで追跡できるようになってました

f:id:HARUneko:20201111011911j:image

 

11/5 14時ごろ1回目の配達がされました

  (LINEの通知で知る)

   再配達依頼して夕方受け取りました

 

ヤマトのお兄さん「4600円です」

私「Nande????

 

結局受け取りの時は4600円取られました

どう計算しても4600円にならないのでこれは永久の謎です

マジ重い箱を受け取って無事(?)終了となりました

 

 

・EMSは10月に値上がりしたのもあって高すぎるし関税(消費税)は運ゲーみたいなところあります

・関東と関西のオタクはいいけど、北海道・愛知・九州のオタクは韓国から荷物送ってもらうときはEMSプレミアムになる(高い)

・受け取りの時に取られる金額はインボイス(送り状)によって決まるみたいなのでそこには注意が必要です。7万円分購入して3万円分しか送ってもらってなくても、インボイスに7万円と書いてあるとそれで計算されます。書いてない場合も全額分で計算されるので発送される前にインボイスの写真送ってもらうなどして確認したほうがいいです。

・今回私は月曜午後発送木曜午後受け取りでしたが通常もっと時間かかるようです1週間は見たほうが🙆‍♀️

・weverseに発送予定から1ヶ月経っているケレングッズについて問い合わせたらEMSが遅れているから商品が届かないと言われましたが、発送準備中なのでどう考えてもweverseの問題です責任転換すな

 

追記

・箱の大きさや代行や業者によって1箱あたりのCDの枚数はもちろん違います

・運送会社は土日休みなのでその期間荷物は動きません

・箱が多かったりすると事前に郵便局から通関に関する書類が届きます

 

1箱あたりの枚数と金額を濁してるのはあんまりそういうのを大っぴらにいうのはよろしくないらしいので、、、

 

 

EMS追跡サイトも載せておきます🔥

基本韓国のサイトからしかちゃんと追跡できないから気をつけてね!

 

Korea Post EMSの追跡-AfterShip

 

:::EMS 프리미엄:::

 

他には

・オールインワン EMS 追跡

ググる

・韓国 郵便 追跡 

でググれば追跡で来るサイトがいくつか出てきます

 

知恵袋探せばいろいろ参考になるものも出てきます

 

ちなみに送り状の住所は全部英語でかくヨ

 

どうしてもな問い合わせ先

サイト : https://www.epost.go.kr/

メール: info@posa.or.kr

1588-1300 (국내), 82-42-609-4295 (해외)

 

 

ここまでお読みいただき

これじゃわからないよ!とか

個人情報隠せてないよ!とかありましたら

TwitterのDMにお知らせください🙏

そちらであれば小娘が答えられることなんでも答えますので↓

 

タヒ; (@HARU_neko12) | Twitter

 

・質問箱📦

https://peing.net/ja/1680930b118acb

 

 

おまけ

 

🌱CDとトレカ被りの話

20枚以上CDが届いて

・デジパッケージ 9バーノン5ホシ

・楕円トレカ 8ミンハオ5バーノン3ジョンハン

・個人ミニカード 5バーノン3ディノ

・ペアカード 9ウォヌスングァン

という結果でした

1枚もないメンバーいるし被り方えぐいしデジパッケージにおいては推しが出なくて泣きましたピエン

 

ヨントントレカ(韓国の特定のショップでCD買うとついてくるトレカ)は明らかに人気メンバー少なかったっすなんでやねん😅💢💢

使う代行とかCDショップによってメンバーの割合変わると思います

トレカが枚数分入ってなかったり1メンバーしかヨントントレカが届かない現象も起こっているのでお気をつけくださいませ

 

 

🌱ちょっと恥ずかしかった税関のおじさんとの電話

「関税についておききしたいことが…CDを〇枚、〇万円分韓国から送ってもらうんですけどいくらくらいかかりますか教えていただけますか?」

👨🏻「CD〇枚ですか?結構多いですよね日本で売るためとかですかね?」

「いや個人的に…」

👨🏻「???友達に配るとかネットで売るとか?」

「いや全部自分用ですね」

👨🏻「...???なんかイベントとかに参加するためですか?」

「...はい照///」

👨🏻「あっ…(^-^;」

 

🌱可愛いから見てほしい推し

 

 

以上、長いですが読んでくださりありがとうございました🙏ʕ”̮ॽु ♡̷̷̷

 

飛行機乗りてぇ〜韓国行きてぇ〜オタクしてぇ〜