オタク、飛行機に乗りたい

へき地のオタク

韓国語ができないオタクの韓国語勉強法

こんばんは

 

世の中こんななのでおとなしくおうちにいます🏠

 

 

私の韓国語の勉強法と進歩をまとめようと思います自己満だヨ‼️‼️

 

私の場合

ハングル読めるようになる

→テキスト使う、ネット使う

 

って感じで勉強してます

お金は2000円かかってないくらい?

 

勉強法というか私がやったことまとめていきます✊

 

 1.ハングルを読めるようになる

 

それはそう!

私も最初は記号にしか見えなかったです

でもアルファベット覚える感覚で割と簡単でした1~2時間で理解して1週間でだいたい覚えられました!

 

韓国語は基本的に左に子音、右に母音といった成り立ちで覚えれば簡単だと思います

 

例えば

ㅁ→m(マ行)、 ㅣ→i

ㄴ→n(ナ行)、 ㅏ→a

なので

미나→ミナ

となります!

 

下にリンク貼った表使ったら覚えやすい!!

 

www.hangul-note.info

 

韓国語をカタカナで覚えるのはあまり良くないんですけど、ガナダラ~ってつぶやいて紙にいったら10回目には覚えてるはず!

発音よりまず声に出すこと、読めることが大切って留学生の先輩も言ってた!

 

表を見ながらでも自分の名前が書けるようになったら十分だと思います

 

www.hangul-note.info

 

ネットでいい感じのサイト探してたらすごくわかりやすいのが見つかりました…

無料で片手で勉強ができるっていい時代ですね

 

パッチムとか出てきますがあんまり気にせず勉強してますとりあえず簡単なやつからいきましょ‼️

 

 

 

 2.使ったテキストとアプリ

 

今のところ主に3冊使ってます

よくわかる韓国語

 

f:id:HARUneko:20200407022056j:image

 

リンクがうまくいかなくてもうしわけ…

 

これは図書館の借りて進めてます

 

最初の方にはハングルの表と発音が載ってるのでわからなくなった時に見直せます

 

会話形式でテキストを進めていきますが、何回も同じ単語が出てきたり新しい単語が出てきた時は訳も一緒に出てくるので検索する手間もなくスムーズに進められます

 

選んだのは図書館で一番借りられてそうだったから()

でもわかりやすくていいと思います

 

キクタ

 

王道じゃないですか?これは入門編と初級編買いました

正直あんまり使ってない笑

 〇月とか1.2.3...とか数え方載ってるので分からないとき見てます

 

でも正直単語は文法のテキストしていけばなんとなくよく出てくるものは覚えるからわざわざ買わなくてもよかったかなとアセアセ

 

めちゃめちゃ内容の薄いすぐ終わる本を300円で古本屋で買いました

古本屋中身確認して、ですぐ終わるような自分がわかりやすいテキスト買ってやる気を出しました

 

テキスト1冊は手元にあった方がいいと思いますやる気を出す用()

 

 

使ってるアプリは

Google翻訳

NAVER韓国語アプリ

 

グーグル翻訳は写真とかスクショスキャンして翻訳とかできるから長い分とかなんとなく記事の翻訳したい時に使ってます

 

ただ訳がわかりにくかったり、韓国語話者のオタクの方々があまり使ってない、おススメしてないので臨時用って感じです!

 

NAVERは韓国語話者のオタクのブログとかで使ってる方がいたのでインストールしました

単語検索したらVライブで実際使われた文がでてきて

こんな風に使われるのかとかの参考になったり

推しが話してたと思うとなるほどってなりません?()

 

あとPAPAGO?とかも使ってる人多いイメージ!

 

 

 

 3.そのほかの方法

 

あとは王道にYouTubeツイッターですね!

 

YouTubeは自分の興味のあるコンテンツ見るのがいいと思ってます

KPOPが好きなら推しのバラエティ見るとか

メイクが好きなら韓国のユーチューバーのメイク動画見るとか

 

私は韓国人のダイエットとか料理の動画見てます!

 

見方は、日本語の字幕を付けて意味を考えながら見るのが今のところいいかなーっと思ってます

今の単語はこの単語だから今はここの字幕の部分を話してたんだ!

って知ってる単語を見つけながら聞くのがいいです

 

勉強した部分とかはなんとなくわかりますし、日本語と発音が似てる単語とかは字幕見たら「韓国語でも似た発音なんだ!」ってなるのでなんとなくわかります

 

これは勉強というか娯楽ついでに韓国語に触れるという感じですね!

 

Twitterは推しの公式垢とかマスターフォローしたら日常的に韓国語に触れられるし、ㅠㅠとかㅎㅎㅎこういうのもいつ使うとかがわかって良いと思ってます

 

翻訳機能は使わず自分で一回答え合わせをして、翻訳機能使って答え合わせするという感じです

ただやっぱりGoogle翻訳だと意味が分からないときがたびたびあるのでそういう特は単語ごとにNAVER辞書で調べてます

 

公示とかも読めるに越したことはないですよね?

 

私はソウルコンに行くときに結構調べた記憶があります

初一人海外だった、初ソウルコンだったこともあって自分でできるだけ調べました

その時は韓国語勉強しようっていうか必要だったから調べた感じです

 

その時覚えたのが

막콘、첫콘、티켓

とかですね(オタク!😉)

 

 

コンカとかWverseとかも使えますね!

 

あとルー大島?みたいなオタクフォローするのも面白いです

「オンニカムサハムニダ

「マジャヨ」「ホクシ〇〇エヨ?」

 

とか日韓ミックス語?っていうんですかね?

あんまりこういう使い方好まない人もいるみたいだけど単語知るいい機会になるかなーと私的にはおもいました!

 

 

長々と書いてしまった上に初心者が何言ってんねんという感じですが…

初心者の時だからこそ方法を残しておくのもいいのかなと 

 

何かいい方法があればだれか教えてください

ゆっくりですが勉強頑張ります~📖

 

 

ありがとうございました!

では