オタク、飛行機に乗りたい

へき地のオタク

私がオタクになった話

これはただ私が

 

アイドルと出会って海外コンサートまで追いかけるようになった話です

 

KPOPってこんな感じだよ~ってこともちょいちょい書きます(間違ってたらそっと教えてください)

 

 

 

私が初めてKPOPに触れたのは高校2年の体育祭の練習

団別のダンスでTWICEのLike OOH-AHH,そうウワハゲを踊りました

KPOP好きやTWICE好きな人なら聞いたことありますよね?

 

この時私はKPOPに全く興味がなく

むしろ韓国をそんなに好んでいなかったというか

親に好きなアイドルグループ見せて「みんなおんなじ顔やん」って言われるじゃないですか、そんな感覚

まあただの食わず嫌い的な

 

その時たまたまクラスの子と誰の曲だろうって話になりまして

KPOP好きな子に見せてもらった画像がこちら

 

f:id:HARUneko:20191126015653j:image

 

え?かわいすぎない??人形???

全員スタイルも顔もよすぎない?????

 

衝撃がすごかったです

 

髪色、スタイル、顔の良さすべてがはじめましての感覚

 

しかもこの9人組グループ韓国人だけではなく台湾1人と日本人3人も在籍した多国籍グループだと

 

MVもその時見て名前教えてもらって

 

ダンスもMVもすごい

 

しかも衣装やメイクがアイドルのブリブリにかわいい感じや無理な清楚感、かっこよすぎて怖くなってる感じもなく

かっこよさのなかにかわいさがあって

とにかく私の好きなコンセプト

 

好きになるしかない

 

この日が私のオタクへの扉を開いた日。

底なし沼に片足突っ込んだ日。

 

f:id:HARUneko:20191126015951j:image

最初に気になったのはモモ。金髪にあの腹筋、うわはげのブレイクダンスみてモモ好きにならない人はいないと思います

 

f:id:HARUneko:20191126015956j:image

次に気になったのはナヨンさん

TTの時の明るい茶髪にパステルカラーの衣装

THE韓国のかわいい女の子という感じの顔

のちに最年長だと聞いて驚きました

 


f:id:HARUneko:20191126020131j:image

f:id:HARUneko:20191126020136j:image

f:id:HARUneko:20191126020139j:image

そして初めての推しとなるミナちゃん🐧

 

とにかく顔がきれい、声もきれい、しぐさが美しい🌹

 

こんなマネキンみたいな全員かわいい生まれ育った国の違う女の子が9人、1つの国で同じ事務所、1つのグループにそろってるの奇跡だと思いました

5年たった今も1人もかけずすごいことだと思います

 

 

まあ高2の秋から高3の夏まではMV見て

「かわいい~」「新曲出たんだ~」

くらいの感じでした

 

推しが私の毎日に欠かせないものになったのは高3の夏

 

部活も引退し、自称進学校という名の普通校に通っていたので突然朝から晩まで勉強の日々

 

そんなに勉強好きなわけでもなく宿題は毎日多いし

理系だったから苦手な化学も毎日せねばならず

わからないことが多すぎてストレスがすごくて

 

人ってストレスたまるとtwitterとかユーチューブ見がちになりません?

え?そうでもない??

 

受験期に新しい趣味、しかもオタクという1度はまったら簡単には抜けられないという部類にはまってしまってほんとに馬鹿でしかない

 

まあのちに推しが生きる意味になってくれたので問題なし、むしろプラスでしかない(重い)

 

KPOPってね、掘っても掘っても見終わらないコンテンツ、突然放出される情報が多すぎて丸3日見ても追いつかないくらい供給が多いんですよ

 

韓国のアイドルが新曲出すこと、活動などをカムバック(戻ってくる)

通称カムバと言います

 

まずカムバするときは2週間~10日前くらいに突然Teaserという短い動画が出ます(だいたい0時)

 

https://youtu.be/BH5bhM1h4o4

SEVENTEEN/HIT

 

https://youtu.be/sd7qXVNQOes

 TWICE/Feel Special

 

ドキドキワクワクしません???

 

少しだけ新曲のメロディーとメンバーの映像が流れます

今回のコンセプトとタイトルはっこんな感じだよ、新曲発表はこの日のこの時間だよ、メンバーのビジュアルはこんな感じに仕上がってるよってことを教えてくれます←

 

ティーザーは「ある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする」という意味があるらしくまさにこんな感じ

 

いろんな憶測が飛び交いオタクの心はMV完全発表まで乱れまくります

 

新曲が発表されると音楽番組やバラエティ番組に出たり、サイン会やミニファンミが行われます

 

韓国って月曜日以外週6で音楽番組があります(うらやましい)

サノク(事前収録)と本番の収録が2回あり、夜中だったり早朝だったりもします

 

これが1週間~2か月くらい続くのでアイドルもオタクもとても大変…

 

音楽番組はユーチューブに載って、

全員だけではなくFANCAM(個人カメラ)もあって踊って歌う推しを丸々1曲見れます

 

あとグループにもよりますがメンバーが旅行に行ったり、練習風景をまとめた動画を載せてくれます

 

SNSにもメンバーが写真載せてくれたりします

 

これら全部無料で見れるんですよ

ありがたいの極み

 

高3の10月にフルアルバムが出て、その時人生で初めてCDを買いました

 

twicetagramだったんですけど覚えている限り

3形態、メンバー別CD、ステッカー、フォトブック9種、トレカ1メンバーにつき10種類

 

推しそろえようと思ったら死ぬな、でもみんなかわいいし、、

って悩んでたんですが

 

韓国のCDって3~6曲フルアルバムになると10曲以上(カラオケなし)入っているうえにCDだけじゃなくて30ページ近くのフォトブック、トレカ数枚、ポスターはたいていついてきて

ステッカーやポストカード、透明のカードも付属するものもあってとにかく豪華なんですよ

フォトブックも個人ページもあって写真集ですか?ってくらいの素晴らしさ

 

それで1600~2600円くらい、コスパ最高

 

これまで趣味がなかった私は少々貯金があったため3形態買いました

ツイッターで交換してもらって全部推しのミナちゃんそろえました

SNSでオタクと繋がれる、素晴らしい時代

 

ライブに行けるわけでもないのに10月にファンクラブに入りカムバする度に迷いなく全形態買いました()

 

次は高校卒業してからの色々あった話

 

アンニョン〜